「南越前まち歩きin甲楽城地区」参加者募集

更新日時:

町内外の方々に地域の暮らしや文化などの魅力に触れる機会をつくるため、南越前町河野を舞台に、地域おこし協力隊によるまち歩きイベントを開催しています。

今回は甲楽城地区を歩きます。 甲楽城地区は、日本海と迫り来る岩壁の間に、細長く連なる漁村集落です。甲楽城海水浴場では夏祭りの際、海上に花火が上がります。花火の音は岩壁に当たり、跳ね返ってくる反射音によって、立体的な音響が生まれます。初めて甲楽城で花火を見た時はビックリしました。それほど海と岩壁が迫っています。

集落は海から、浜、港、住居、道、住居、段丘と明確な構成が見られます。港と住居が非常に近いことが特徴的です。海に向かって建っている家がほとんどで、家のすぐ前に港があります。そんな甲楽城地区の暮らしを地元住民のお話を伺いながら、体感してみましょう。

【日時】 令和5年6月17日(土) 10:00〜12:30

【参加費】無料

【申込】6月14日(水)午後5時までに、下記連絡先までご連絡(電話またはメール)ください。

【連絡先】南越前町役場観光まちづくり課
電話:0778-47-8013 メール:kanmachi@town.minamiechizen.lg.jp

カテゴリ
観光情報 お知らせ

その他の情報

お問い合わせ先

南越前町役場観光まちづくり課

電話番号

0778-47-8013

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する