南越前町サイクリングで心も身体もリフレッシュ!里山の風景に癒される!

投稿日時 :

福井県の真ん中に位置する南越前町は、里山の風景が美しい自然豊かなまち。春は日野川沿いの桜並木、夏は一面のはす田、秋は黄金色に染まった田んぼと紅葉というように、四季折々の風景を楽しむことができます。また、歴史や鉄道が好きな方にはたまらないローカルスポットが複数あるのも魅力です。そんな南越前町を巡るにはサイクリングがおすすめです!

 

南越前町の南条(なんじょう)エリアにある「道の駅 南えちぜん山海里(さんかいり)」では、レンタサイクルの貸出を行っています。電動自転車なので中距離の移動も快適!また、初心者にも走りやすい平坦なルートが多いので、運動不足の方でも気軽に楽しめます。気持ちのいい里山サイクリングで心も身体もリフレッシュしましょう!

INDEX

・南越前町の南条エリアはどんな場所?
・道の駅 南えちぜん山海里へのアクセス
・レンタサイクルの利用方法
・おすすめサイクリングコース2選
・実際にレンタサイクルを利用してみました!
・ここにも寄りたい!南越前町おすすめスポット

南越前町の南条エリアはどんな場所?

福井県南越前町南条エリアは、山に囲まれ、地域の真ん中に日野川が流れる自然豊かな地域です。徒歩や自転車で巡れば、集落ののどかな暮らしを感じることができます。南条エリアの特産品である「花はす」は、毎年6月下旬から8月上旬が見頃。一面に広がるはす田を見ながらのサイクリングは、素敵な夏の思い出になるはず(暑さ対策をお忘れなく)。少し距離はありますが、観光地としても人気の花はす公園もおすすめです。

 

また南条エリアには、旧北国街道や明治天皇が北陸巡幸の際に訪れたという場所も。さらに、鉄道好きにはたまらない、鉄道の線路下をくぐれるスポットもあります。

 

南条エリアのサイクリングはこんな人におすすめ!

・里山の風景に癒されたい人

・集落の暮らしを覗いてみたい人

・歴史や鉄道が好きな人

・体を動かしてリフレッシュしたい人

・運動不足を感じている人

 

車や電車に乗っているときには気付けない魅力を、自転車に乗って感じてみましょう。仲のいい友達同士やファミリーでレッツサイクリング!

道の駅 南えちぜん山海里へのアクセス

南越前町へは車または鉄道でのアクセスが便利。今回は、レンタサイクルの貸出を行っている「道の駅 南えちぜん山海里」へのアクセスを紹介します。

 

【車の場合】

北陸自動車道「南条SA」「南条スマートIC」隣接

・福井・金沢方面から:南条スマートICすぐ、武生ICから約15分
・関西・名古屋方面から:南条スマートICすぐ、今庄ICから約10分

東京から約6時間、大阪から約2時間、名古屋から約2時間です。

 

【電車の場合】

JR北陸本線 南条駅から徒歩約10分

南条駅へのアクセス

・敦賀駅から…JR北陸本線の各駅停車で約20分
・福井駅から…JR北陸本線の各駅停車で約30分

東京から約4時間、大阪から約2時間、名古屋から約2時間です。

レンタサイクルの利用方法

続いて、道の駅 南えちぜん山海里のレンタサイクルの利用方法を紹介します!レンタサイクルを利用すれば、少ない荷物で手軽にサイクリングできるのがうれしいですね。ヘルメットも無料貸出しているので安心です。

 

レンタサイクルの利用方法は、以下の4ステップ!

Step1 事前予約

利用日の前日17:00までにWEB予約の申込フォームに必要事項を入力

貸出自転車は電動アシスト自転車を中心とした5種類。スポーツタイプはカゴがないためリュックを使用するのがおすすめです。幼児シート付の自転車やお子さんが乗れる自転車も用意されています。料金は大人4時間以内700円〜、子ども4時間以内500円〜。

 

Step2 ご利用当日

道の駅 南えちぜん山海里2階にある「MARKET Me(売店)」のレジカウンターへ

 

Step3 貸出

顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)を提示

 

Step4 返却

当日17:00までに道の駅へ返却

 

詳細はこちらのホームページで♪
https://kineno-nanjo.com/play/rentalcycle/

おすすめサイクリングコース2選

ここからは、初心者にも走りやすいサイクリングコースを2つ紹介します!

 

【1時間コース 全長約5km】

里山の風景が楽しめるコース。夏には花はすが咲き誇り、秋には黄金色に染まった田んぼが美しいエリアです。

googleマップでナビゲーション

スタート 道の駅 南えちぜん山海里を出発

↓約15分

三方清水(集落の湧水スポット)

↓約10分

堂宮のはす田(夏には一面に咲く花はすを見られるスポット)

↓約10分

杣山城 二ノ城戸外濠跡

↓約10分

日野山と田んぼが美しい直線道路

↓約15分

ゴール 道の駅 南えちぜん山海里に到着

 

 

【3時間コース 全長約12km】

旧北国街道や鉄道の線路下を通る、歴史や鉄道が好きな方におすすめのコース。

Googleマップでナビゲーション

スタート 道の駅 南えちぜん山海里を出発

↓約30分

日野川沿いを北上し、北陸新幹線のビュースポット(上平吹橋周辺)へ

↓約30分

旧北国街道を通り、明治天皇御休憩所、レンガトンネルへ

↓約30分

南条駅でトイレ休憩

↓約30分

鶯ノ関跡、明治天皇御駐蹕の石碑

↓約20分

鯖波トンネル

↓約20分

水門跡

↓約20分

ゴール 道の駅 南えちぜん山海里に到着

 

※お手洗いは、道の駅南えちぜん山海里、南条駅をご利用ください。

※農作業車や歩行者などにご注意ください。

※集落を通る際は、地域住民への気配りと思いやりをもって。

実際にレンタサイクルを利用してみました!

レンタサイクルを利用し、サイクリングした様子をレポートします。

利用当日は、道の駅の2階にある売店「MARKET Me」のレジカウンターで貸出手続きをします(レンタサイクルは前日までの要予約)。顔写真付きの身分証明書を提示し、貸出のヘルメットと自転車の受け取りが完了したら、サイクリングに出発!

 

今回は3時間コースに挑戦!気持ちのいい秋晴れで、サイクリングにぴったりな気候でした。

10:00 道の駅 南えちぜん山海里を出発!

まずは日野川沿いをサイクリング。色づき始めた木々や日野山を眺めながら、気持ちよく走ります。

10:30 北陸新幹線のビュースポット(上平吹橋周辺)に到着!

2024年3月に開通する北陸新幹線の線路がきれいに見えるスポットです。田畑と青空のコントラストが美しいですね。新幹線のトンネルの入口もはっきりと見えます。トンネルの左側(南側)に見えるのは、「妙見山歓喜寺」。北陸新幹線、高速道路、山、田畑を一望できる、知る人ぞ知るビュースポットです。

 

11:00 旧北国街道を通り、明治天皇御休憩所、レンガトンネルへ。

旧北国街道を自転車で南下します。明治天皇御休憩所は、明治天皇が北陸巡幸の際に休憩された中山家の邸宅。建物は現在公開されていないため、門の前で記念にパチリ。続いて訪れたレンガトンネルは、鉄道の線路下をくぐれるめずらしいスポット。天井が低いので自転車を降りてしゃがんで通りました。

11:30 南条駅に到着。

旧北国街道を通って、南条駅に到着。駅前には南条エリアのマップがあります。飲み物の購入やトイレ休憩はこのタイミングで済ませるのがおすすめです。

12:00 鶯ノ関跡、明治天皇御駐蹕の石碑

踏切を渡り、旧北国街道をさらに南へ進みます。道沿いに、関所跡や明治天皇が小休憩をとられた場所の石碑を見つけました。

 

12:20 鯖波トンネルに到着!

鯖波トンネルは1992年にできた自動車通行不可のトンネルで、上には鯖波白山神社があります。このトンネルの反対側は国道や電車の中から見えますが、実際に通ったことがある人は少ないのではないでしょうか。隣には明治天皇御前水という井戸と龍神堂があります。

南条エリアでは、集落の境目に設置されている「はす坊」の看板にも注目。

12:40 水門跡に到着!

線路をくぐって水門跡に到着。かつて水が流れていた場所を歩いて通ることができます。ちなみに水門のすぐ隣は線路。鉄道好きにはたまらない、電車を間近で見られるスポットです。いよいよゴールの道の駅に戻ります。

13:00 道の駅 えちぜん山海里に到着!レンタサイクルとヘルメットを返却します。

 

約12kmのコースを3時間かけてサイクリング。かなり久しぶりのサイクリングでしたが、平坦な道が多くて走りやすかったです。電動アシスト付きなのでふだん運動不足の方もご安心を。今回走ったルートは、レンガトンネルや鯖波トンネルなど、知る人ぞ知るローカルスポットがたくさんあって大満足!桜並木がきれいな春や、花はすが楽しめる夏にも走ってみたいです。

 

ここにも寄りたい!南越前町おすすめスポット

せっかく南越前町に来たなら!立ち寄ってほしいおすすめスポットをいくつか紹介します。

①道の駅 南えちぜん山海里でショッピングやグルメを満喫♪

レンタサイクルの貸出場所である道の駅 南えちぜん山海里。ショップ「MARKET Me」では、福井県内のおみやげや名産品、地元でとれた野菜などを取り揃えています。充実のラインナップで、楽しいショッピングになるはず。また、フードコート「FOOD HALL Me」では、おろしそばや海鮮丼といった福井のグルメが楽しめるほか、洋食やスイーツなど魅力的なグルメがたくさん!敷地内にはお子さま連れにうれしいキッズルームや屋外遊具も。道の駅を存分に満喫してくださいね。

 

infomation

道の駅 南えちぜん山海里

福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

【電話】0778-47-3690

【時間】9:00〜20:00(店舗により異なる)

【休】なし

【MAP】https://goo.gl/maps/1k1BNvoBWaGPdEyEA

【関連URL】https://kineno-nanjo.com/

 

 

②車でお越しの方におすすめ!花はす温泉そまやま

道の駅から車で約10分の場所にある「花はす温泉そまやま」は、花はす公園に隣接する温泉宿泊施設。地下約1000mから汲み上げた天然温泉で心も身体もリフレッシュ!はすエキスたっぷりの「はす湯」や、広々とした庭園露天風呂も人気です。サウナと水風呂もありますよ。

 

infomation

花はす温泉そまやま

福井県南条郡南越前町中小屋60-1

【電話】0778-47-3368

【時間】8:00〜22:00(最終受付21:00)

【休】火曜

【MAP】https://maps.app.goo.gl/KCYfzSsezA91eXEZA

【関連URL】

https://www.hanahasu.jp/

https://www.minamiechizen.com/spot/19561/

 

 

③少し足を伸ばして、今庄宿・北前船主の館へ

南越前町は、今回サイクリングで巡った南条エリア以外にも、自然豊かで宿場町の風情が残る今庄(いまじょう)エリアや、日本海に面する河野(こうの)エリアがあります。風情ある「今庄宿」を散策してみたり、「北前船主の館 右近家」で河野エリアの歴史に触れたりと楽しみ方は様々。山・海・里のある南越前町をぐるっと満喫してみては。

 

infomation

今庄宿

福井県南越前町今庄

【電話】0778-45-0074(一般社団法人 南越前町今庄観光協会)

【MAP】https://maps.app.goo.gl/nJNaSkPToAVGq6BG8

【関連URL】

https://www.minamiechizen.com/spot/19101/

https://www.imajo-syuku.com/

 

infomation

北前船主の館 右近家

福井県南条郡南越前町河野2-15

【電話】0778‐48‐2196

【時間】9:00~16:00

【休】水曜、年末年始

【入館料】500円

【MAP】https://goo.gl/maps/iP4W2FXJCWGy2Ejc8

【関連URL】https://www.minamiechizen.com/spot/3059/

 

 

南越前町南条エリアのサイクリングを紹介しました。四季折々の景色が美しい里山や歴史を感じるスポットを自転車で巡って、心も身体もリフレッシュ!レンタサイクルを利用すれば、短時間から手軽にサイクリングを楽しめます。友達や家族とのレジャーの選択肢としてもおすすめです。あなたも南越前町サイクリングで楽しい思い出を作りましょう!

 

 

\レンタサイクルの問い合わせ先はこちら/

道の駅 南えちぜん山海里

福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2

【電話】0778-47-3690

【時間】9:00〜17:00(レンタサイクル貸出時間)

【休】なし

カテゴリ

その他の情報

電話番号

0778-47-3690

お問い合わせ

レンタサイクルの問い合わせ先/道の駅 南えちぜん山海里

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する