今庄まちなみ情報館(今庄駅)

いまじょうまちなみじょうほうかん

今庄の歴史を「宿場町」、「鉄道の町」、「交通の要所」の3つのゾーンに分け紹介するガイダンス施設です。 「宿場町」のゾーンでは、明治9年の地籍図を用いて幕末の今庄宿の町割りを紹介。また、人形ジオラマを使って当時のエピソードも紹介しています。 「鉄道の町」のゾーンでは、明治29年から北陸トンネルが開通する昭和37年まで、北陸最大の難所に挑む鉄道の基地として繁栄した歴史を紹介するとともに、昭和30年代の今庄駅の賑わいを45分の1の鉄道模型により復元しています。 「交通の要所」のゾーンでは、宿場町と鉄道の町で繁栄した今庄の地理的条件を大きな鳥瞰図を使って紹介しています。 まち歩きをする際に立ち寄っていただくと、今庄の歴史をより深く、分かりやすく理解することができます。 となりにはお土産販売所も併設していて、今庄のお土産をまとめて購入することができます。

カテゴリ
日本遺産・重伝建 買う

その他の情報

住所

福井県南条郡南越前町今庄74-3-1

電話番号

0778-45-0074

お問い合わせ

今庄観光協会

営業(開店)時間

9:00~16:00(今庄まちなみ情報館)
9:00~17:00(お土産販売所/今庄観光協会)

駐車場の情報

大型バス可能(要事前連絡)

近くの観光スポット

今庄観光ボランティアガイド協会

鉄道・JR北陸本線

歴史ある廃線跡と豊かな自然を満喫する!~サイクリングの旅~

北善商店

今庄宿

暮らしや

酒造り!発酵を見極める蔵人の仕事を体験

昭和会館

お食事処 ふわり

堀口酒造

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する